槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 今期スタッフ&コブ尾根情報

2024年度の営業は終了いたしました。
お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

We are closed for this year. Thank you for your continued support.
We truly appreciate your loyalty, and are looking forward to welcoming you back next year.

今期スタッフ&コブ尾根情報

遅ればせながら今期の岳沢小屋スタッフです、よろしくお願いいたします。
さて、今日はこの夏一番の賑わいとなりました。

小屋も満室、ランチタイムも大盛況、テント場もキャパオーバー!!
心配していた雷雨も今日は無く、一安心でした。

テント場ですが、今日も朝イチからテントの受付が連続しました。
多くの方は、まず幕営地を確保してから前穂に行ったりしているようです。今日も昼過ぎにはテント場はいっぱいになってます。週末や連休にテント場利用の方は早めの行動をお勧めします。

さて、先日コブ尾根(コブ沢)の状況の問合せを受けましたので、様子を見に行ってきました。
ここから先はバリエーションルートの情報となります。

今年は雪の絶対量が少なかったこともあり、すでに雪渓の状態は8月下旬並みです。
そのため、コブ沢や奥穂南稜の取り付きの雪はかなり少なくなっています。
例年、今時期であれば雪渓がいい具合に続いているものですが、今年はすでにコブ沢の雪は二箇所ほどで途切れています。
それぞれ回避するルートはありそうですが、目指す方は必ず前日に下見をしておいてください。
岳沢泊で、未明に出かけて暗いうちでは攻略ルートは見いだせないと思います。

また、南稜も雪渓の終点から南稜に取り付く部分はかなり深いシュルンドになっているようです。
たまに現地で「どうなってますか?」と聞かれますが、そんなもん言葉で説明できるものでもありません。自分で行って、自分の目で見てこい!ってもんです。
これからお盆休みにかけてはバリエーションを目指す登山者も増えてくるでしょうが、「論より証拠」、自分の目で確認する情報が一番確かですから、必ず下見をしてください。
ちなみに南稜取り付き部分は上記キャンプ場の写真にチラッと見えておりますので、参考にしてください。

DAKESAWA SWING(ブランコ)もぜひよろしくお願いいたします。
ドンドンとSNSに投稿してください。
また、たまに「ブログに載せてもいいですか?」とお声がけさせていただくこともあるかと思います(特にお子さん連れに)、支障なければぜひご協力お願いいたします。