槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 皆さん、天気予報は何を見て登山の決行を決めていますか?

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

皆さん、天気予報は何を見て登山の決行を決めていますか?

ゆっくりと秋が進んでいます
この秋は強い冷え込みが無いので、標高の高いところから順番にというよりも山全体が徐々に…
葉っぱたちがもう早く色付きたい、そして葉っぱを落としたいと、冷え込みがないけどもう我慢が出来なくて色が変わり始めたって感じですね

さて、この週末は雲の多い天気でしたが、天気の崩れはなく、「涼しくて登りやすかった!」なんて声を多く聞きました。

一方で、一部の天気予報が悪かったせいか金曜の夕方になって土曜・日曜の宿泊予約をキャンセルしたいという電話も数件ありました。
聞くと、某て●くらというサイトではC判定になっているので…と
そういう電話は一笑に付し、「この週末は良からず、悪からず、すっきりは晴れませんけど、せっかくの登山計画を中止にするほど悪くはないですよ」と教えてあげました。
結果、いく人かはやっぱりキャンセルしたけど、いく人かは予定通り来られました
そして、「言われた通り来てよかったです♪」という声もいただきました
「でしょ、某てん●らなんか見てるようじゃダメですよ」というと、その場にいたガイド仲間も「あれ、信じてたら、山なんか行けないよw」と笑っていました

いよいよ紅葉シーズン本番を迎え、満室の日が多くなっている一方、台風がたくさん発生して、お天気は非常に読みにくい状況が続いていますが、ぜひ正確な情報を得て、登山計画の可否をご判断いただきたいと思います。とりあえず、水曜日までは良い天気が続きそうですね