槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 秋の悪天候にはご注意ください

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

秋の悪天候にはご注意ください

今月に入り、悪天候時に登山を強行して遭難するケースが連続しています
3日の件は1名が低体温症で死亡となってしまいました
昨夜の件は、今日の朝から県警の隊員が救助に向かい、紀美子平付近で発見、無事に救助されました

昨日の夕方から今朝にかけては冷たい雨が降りしきり、気温も2℃くらいまで下がってたなか、よく頑張ったかと思います。
秋の冷たい雨と強風は下界に暮らす方々の想像を超える厳しさがあります
そういう環境に慣れていないと撤退のタイミングが分からずに手遅れとなるケースも多いので、「秋山では荒れたら登山は諦める」くらいの心構えで臨んだほうがいいかと思います。
特に岳沢~吊尾根~奥穂のコースは風雨に曝される稜線歩きが長時間続くので、槍沢から槍ヶ岳山荘までとか、涸沢から穂高岳山荘までの数倍の壮絶さが襲い掛かります
もちろん、晴れれば最高!の秋山ですから、ぜひそういうタイミングを勝ち取って、登山をお楽しみください。ただし、気温はかなり低くなりますので、防寒対策はしっかりとしてお出かけください

午後2時頃まで雨や霧が続いていましたが、3時頃から回復してきました
この三日間の冷たい雨で岳沢の斜面はさらに色付きを深めてきました
明日からしばらくは秋晴れが続きそうなので、青空のもとでも錦秋の景色が楽しみです