槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 久々の晴れ間♫

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

久々の晴れ間♫

こんにちは、まだまだ東北付近の梅雨前線の影響を色濃くうける南岳小屋です。今朝のも予報は晴れでしたが、朝からガスに包まれ、また今日もガスか。。。と肩をうなだれていたところ、10時頃には青空に! 

晴れている時に山頂に立てたのは何日ぶりだろうと、、ガスの景色しかみていなかったので、あまりのギャップに呆然と立ち尽くしました。世界は色彩で満ちていたんだと。。

南岳山頂直下の雪渓もだいぶ溶けてきました。 氷河公園内の残雪も間もなく消えるかと思います。

ここに長年住んでいた人は、ここを日本の衝立と呼びました。なるほど と思いましたよ

強風で小屋が揺れる恐怖におびえるのもあと少しかと思います。梅雨前線が早く無くなって、スッキリとしたで直射日光を浴びて、「暑いね!今日は!」と言いたいものです。小屋番たちは太陽を浴びなさすぎて少し色白になりました

さて今日は昨日のリピート山中コンサートin槍沢ロッジに引き続き、こちらでコンサート開催となりました。

久々に聞く生音の加藤文太郎の歌は、相変わらず哀愁に満ちながらも山へのロマンを感じる素晴らしい歌声でした。ありがとうございました。 明日はいよいよ最終ステージ、槍ヶ岳山荘でのコンサートとなります。