槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 台風終わりにブログを。

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

台風終わりにブログを。

こんにちは。

山小屋にも大きな影響を与えた台風10号は熱帯低気圧に変わりました。(経済的なという意味で、登山道や小屋の設備に影響はありません。)今回は本当に長かったですね。台風の影響で天気の変化も著しく、小屋でチェックしている天気予報は更新されるたびに変わっていました。また雨予報でも、山の上では雨は降らず晴れ間が見えていたり、逆に晴れ予報だったけど朝から雨が降っていたりという状況でした。また公共交通機関のストップにより、登りたくても登れなかった方も多かったかと思います。明後日くらいまではまだ天気の崩れがありそうですね。

そんな天気で、小屋を訪れる人も激減していましたので、ここ数日は小屋内の掃除・補修、登山道の整備等に勤しんでおりました。

こちらは先日一緒に登山道の整備に出動したメンズアルバイト2名。もちろんウィメンズアルバイトはおりません。オンリーメンズです。

今日は天狗池から少し下ったところの草刈りに行ってきました。

Before
After

現在の天狗池はこんな感じです。3年前の9月末に撮った時と同じくらいの水量なので今年が少ないことがよく分かりますね。

2024年9月1日
2021年9月29日

せっかくなので8月に青空の下で撮った写真も載せさせて頂きます。

2024年8月18日朝6時頃

天狗池周辺で見られるお花たちももう少しでしょうか。ナナカマドの実は赤くなってきています。

ナナカマド
チングルマの綿毛
ミヤマリンドウ

では最後に台風に悩まされ続けたここ1週間、そして週末。その土曜日、昨日の景色でさようならです。一昨日宿泊され、昨日は日中の天気が悪かったためそのまま連泊されたグループがいらっしゃいましたが、みなさん本当に幸運だったとおもいます。