槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 秋めいて

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

秋めいて

昨日は連休中日でしたが前線の影響で、一日中風と雨にみまわれ、行動をキャンセルされた方も多かったかと思います。今朝は朝一だけは晴れのお天気となり、稜線で我慢した方は少し報われたでしょうか。

朝日が射すと、小屋を囲うようにブロッケン現象が現れました。

今朝の最低気温は10℃とこの時期としては暖かく、日中も16、7℃くらいまであがり、秋の深まりはゆっくりのようです。ですが、着実にイタドリなどの草紅葉は3,000m稜線では進み始めており、先日登ってきた槍沢の登山道でも、ダケカンバなどの樹木たちの濃い緑は薄くなってきていました。

天狗池では、残念ながら槍の穂先はガスの中でしたが、風がなく、鏡の様に稜線を映す池が綺麗でした。

週末ころから気温も下がり始めそうです、今週末も3連休となっており、多くのご予約いただいております。3日間とも晴れとはいかないのが稜線のお天気ですが、3日間とも雨というのもあまりないと思います。北アルプスの稜線歩きシーズンも終盤です。街は暑いですが、稜線はもう秋ですので、防寒、防風対策をしっかりして、山に入られてください。