槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 初氷&初霜柱❄

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

初氷&初霜柱❄

冬の便りが届きました、今朝の最低気温は3℃、冷え込みました。2024シーズン初氷です。

2日間の真っ白な暴風雨の世界から抜け出し、訪れたのは冬の便りでした。2日間は小屋全体が揺れるほど、台風最接近時並みの暴風雨でしたが、小屋は無事で一安心です。

光り輝く氷はとても美しく、冬の冷たく澄んだ空気を吸い込み、見渡す360℃の景色は感動もの。

山はやっぱり天気だなあとまた実感しました。

大キレット下部方面、紅葉はどうかなと覗いてみましたが、全体的に色が抜けては来ましたが、色付きはまだまだでした。明日も寒そうなので、急に進むかもしれません。、また状況報告します。

ぶなしめじみたいで美味そうです