槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 晴天日 紅葉の進みは

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

晴天日 紅葉の進みは

今朝の最低気温は5℃ほどと、氷が張った日よりは冷え込みもやわらいでいます。久々に朝からガスがかかることもなく、快晴無風の良いお天気となっております。

3000mの山肌は草紅葉がすすみ、秋を感じる色合いとなってきました。一方、樹木たちのほうはどうかなと、大キレットカール下部を覗き込んでみました。

標高の高いダケカンバたちが色づきを増しており、今週末あたりから見頃の木々がではじめそうな感じになってきました。天気が晴れるといいですね。

今日遠くまで視界がきいて、風もなく日差しが厚く感じられますが、各小屋のブログで書かれている通り、この時期はひとたび天候が崩れれば厳しい気象条件となりますので、十分に注意してください。