槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 営業最終日 晴れ!

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

営業最終日 晴れ!

素晴らしいお天気で営業最終日を迎えました。気温は-1℃。 屋根もテントも昨夕の雪が凍って白く輝いています。

昨夕に突然降り出した雪、今年の初雪となりました。山頂方面に行ってみると小屋よりも標高が高い分、ハイマツの上に降雪が乗って綺麗でした。

奥穂高岳周辺はここよりも降雪が多かった模様で、遠くからでも白くなっているのがよく分かりました。日影では溶けにくい気温となっていますので、くれぐれも下りは慎重に行きましょう。

槍方面は穂高方面ほど降っていない模様ですが、日陰には降雪が残っている箇所もあるかと思います。気温が上がるまではこちらもお気をつけて。影槍が綺麗にでていました。今日は小槍クライミングも行われていますね、絶好のお天気でなによりです。

白馬方面は遠くて分かりませんが、積もっているようには見えませんでした。立山は南岳からは見えませんので確認できませんでした。いよいよ雪の季節になりました。

アトラス彗星なるものが来ているそうですね、昨日探してみましたが確認できませんでした。詳しく調べたわけではありませんが、約8万年の時をかけて太陽を周回してきたそう。なんともロマンがありますね。

彗星といえば中学生くらいの頃に見たヘールボップ彗星、あれは明るくて青くて綺麗だった記憶が残っています。ハレー彗星は次回2061年に来るそう 天文ファンとしては何とか生き延びて見てみたいところです(笑) 
今日もチャンスがあれば探してみたいと思います。

本日で営業は終了となり、明日からは小屋閉め作業にはいります。明日はトイレ、売店、飲料水は利用可能ですが、明後日は完全に閉め作業を行いますので、closeでよろしくお願い申し上げます。