槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテのスタッフブログ > 🌙ヒュッテ偵察🌙2024シーズンに向けて!

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

🌙ヒュッテ偵察🌙2024シーズンに向けて!

こんにちは。大天井ヒュッテです。
今年もいよいよ営業がスタートします。今シーズンの営業は7月6日(土曜)からです。
すでにweb予約は始まっております。
詳しくはhttps://www.yarigatake.co.jp/information/「2024年の営業について」をご確認ください。昨年同様、宿泊ご希望日の1カ月前の午前9時からご予約を承っております。
(例:8月11日宿泊希望の場合は、7月11日の午前9時から)
今年も営業に先立って小屋・ルートの状況確認、入山時から必要となる生活水を確保できるようにする作業を進めてきました。

今シーズンの相方はMr千葉(槍ヶ岳山荘からコンバート)

今年も中房温泉から入山しました。燕山荘さんから切通岩までは上の写真のように雪が残り、完全に夏道に切り替わるのはもう少し先でしょうか。昨年よりも残雪量・箇所ともに多い印象です。
大天荘さんとの分岐からトラバースするルートを選択し、大天井ヒュッテに向かいましたが、雪渓の残り方が超絶いやらしく、写真撮る余裕がありませんでした。今時期、通行する登山者は極めて少ないと思いますがアイゼン・ピッケル必須です!

約半年ぶりのヒュッテ

今まで、偵察は2人でしたが、今年は強力助っ人に来てもらい3人体制。小屋に被害等はなく、厳しい冬を何事もなかったかのように乗り越えてくれていました。
おかげで、小屋に到着後すぐに、マンパワーの凄さを感じつつ、お天気にも恵まれ作業をこなすことができました。
小屋周りの雪の状況ですが、玄関前には全く雪はないものの、今まで雪が残っていなかった場所に多く残っていました。
毎年違う状況を目の当たりにすると、厳冬期、ここはどんな雪がどんな降り方をしているのだろう。どんな風が吹いているのだろうかと思いを巡らせてしまいます。

昨年までは全くなかった小屋脇の残雪は1.5m程
偵察2日目 小屋前からの景色は最高!
帰り路には雷鳥の姿も

作業は予定以上に進めることができ、半月後の入山時には少しゆとりをもって小屋明け業務に取り掛かれそうです。
今年はどんなことが待っているのか、どんなシーズンになるんだろうかと不安と期待が入り混じる時期でもありますが、これまでの登山者皆様へのサービス、山小屋の本来の役割を忘れず大事にしつつ、新しいチャレンジにも取り組んでいきます。
登山者の皆様に選んでいただけるような、居心地の良い素敵な小屋にスタッフ皆でしていきます。
それでは今シーズンも安全登山で、いいシーズンにしましょう!

今シーズンも皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。(写真は2023年スタッフ)