槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテのスタッフブログ > 右往左往

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

右往左往

先週の予報なら、過ぎ去っていたであろう台風10号。
速度が極めて遅いうえに、最強クラスにまで発達して、これから日本列島を縦断する予報になってしまいました。北アルプスに限っていえば、この週末にかけてに最も影響がありそうです。
8月最終週ならびにこの週末まで、人も台風10号も右往左往する状況となりました。
そんな中、昨日は思いもよらず、素敵な夕焼けを見ることができました。

私たち人間は、到底太刀打ちできる相手ではありませんので、来るものに「備える」ことぐらいしかできませんね。昨日は雨風強まる前に、小屋周りの飛散物を点検したり、固定できるものはまとめて固定しました。
明日、明後日は館内閉めれる雨戸は全て閉めて、スタッフも引きこもり、館内の普段は手の回ってない場所の掃除・整理の一日になりそうです。

登山者の姿がまばらな日中は、ようやく小屋の外の作業にも時間を使うことができました。外壁に防腐剤を塗装する姿と大天井のバックプリントつなぎが様になっているのはアルバイトの越智(おち)君。
アルバイト期間も残すところ3週間。小屋の業務も板につき頼もしい存在です。

今日も静かな小屋となっていますが、台風一過の好天に期待したいですね。
二十四節気では今時期を「処暑」というようで、夏の暑さが和らぐ頃。同時に台風の季節の到来となるようです。まさしく!ですね。
台風通過後は、冷たい空気とともに秋を運んできてくれるはず。
9月、山では朝晩冷え込みますし、日の入り時間も早くなってきます。十分な準備・装備、ゆとりある計画を立て、これまで以上に、目的地へ早着の意識を持ってください。