槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテのスタッフブログ > 営業終了からの小屋仕舞い

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

営業終了からの小屋仕舞い

ご無沙汰の更新になってしまいました。大天井ヒュッテです。
昨日13日のお泊りのお客様を全員出発するのを見送って、今シーズンの営業が終了となりました。
宿泊された皆様はじめ、通過利用してくださった多くの登山者の皆様にこの場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

最後の連休は一時的に雨が降ったものの、それを除けば本当に素晴らしいお天気に恵まれ、シーズンを締めくくるに相応しい週末となりました。
一時的な雨は3000mの稜線では雪になったようで、翌朝には穂高の山並みがが少し雪化粧した様子を見ることができました。

朝晩の冷え込みもようやくこの時期らしいものとなり、目立たぬところに自然の美しさを感じる事ができました。

大天井ヒュッテ周辺の木々は紅葉も終盤、来る厳しい冬に備えて葉を落とし、山肌はダケカンバの白い幹が目立つようになってきました。

今朝までの営業モードから一転、小屋閉めモードに頭と体を切り替えて、小屋も厳しい冬を乗り越え、来シーズンもまた登山者の皆様を迎え入れられるように、小屋閉めという名の来シーズンへの準備を猛烈な勢いで進めています。
次の更新は小屋を閉め、スタッフ全員下界の民に戻ったころになるかと思います。