2024年の営業について
2023/06/02
「ゴォーォ。ゴォーォ。ビュー。」と風速20m程の強風とともに、
小屋の周りのタンクには水があふれ、豪雨となっております今日この頃。
お昼過ぎには上高地も通行止めの影響を受けており、本日はお客さんゼロとなっております。
そんなお客さんが少ない日に小屋番は何をしているかと言いますと、
決して遊んでいる訳ではありません。。。
小屋番の仕事は多岐にわたりたっくさんあるのです。
本日は、館内のありとあらゆる木材の床のところを保護塗料を塗りぬりとしております。
ツヤッツヤッ~のピカッピカ~に見えるようにあんなとこやこんなところも塗っていきます。
ただ艶を出すだけではなく、防カビ・防腐・防虫・耐候性に富んだ保護材を使用しています。
館内だけではなく、昨日は小屋の外のありとあらゆるところにも保護塗料を塗っておりました。
穂先を眺めながら・・・(ちゃんと仕事はしています。笑)
あんなところや・・・こんなところにも塗っていきます。
木材なので色んな影響を受けて経年劣化してしまうものですが、少しでも、1年でも長く使えるようにと
気持ちを込めて一塗一魂(の気持ち)で塗っています。
何年も前に先代の小屋番方が建てて下さった小屋を大切に、
これから先の数十年・・・数百年先まで使い続けられるようにと思いながら塗っているところです。
小屋のことを思いつつ仕事をするのも大切ですが、
何よりも、お客様に快適に小屋での一時を過ごしていただきたいと天気の良い日でも悪い日でも
色々な仕事に勤しんでおります。
もう時期、連日100人を超えるハイシーズンも迫ってきます。
そんなハイシーズンに向けてより一層気合を入れて仕事に取り組んでいきたいものです。
小屋で皆さまを向かい入れる準備は益々整ってきてますよ~!!!