2024年の営業について
2024/05/08
突然冬に逆戻りした槍ヶ岳山荘です。
今朝は起きてびっくり!屋根がうっすらと白くなっていました。
例年この時期の積雪は珍しくないのですが、今までが暖かすぎたのでしょう。
寒いですが久々の雪降りに少しテンション上がってしまします。
さて今日は、宿泊者のいない雨降りの稜線での仕事を一部紹介したいと思います。
これは館内の木壁に難燃薬剤を塗っています。
やすり掛けして薬剤を塗ってを3回繰り返すかなり手間のかかる作業ですが、火事は山小屋の大敵。
宿泊者の居ないときに総出で行っています。
続いてこれは煤汚れで黒くなってしまった食堂の天井を白ペンキで塗っています。
before and afterでこんなに変わります。
明るいところでの食事は美味しさ2割増しくらいでしょうか!?
入山以来続いているこの作業、槍ヶ岳山荘には大量の布団があり小屋締め時にはほとんどの部屋が布団の収納場所になります。
1部屋掃除しては布団を移動させて次の部屋を掃除する。
この作業を延々と繰り返して宿泊できる部屋を増やしていく地味に辛い作業です。
館内には所々雨漏りしてしまう場所や、傷んで天井が下がってしまったりと補修作業が尽きません。
そんな場所を一つ一つ自分たちの手で直して維持していくことも山小屋の大切な仕事です。
これはレスキュー時ヘリで搬送される際に要救助者に付けるハーネスの取り付け方の講習会です。
使わないことが一番望ましい事ですが、めったに使わないものだからこそもしもの時の為にしっかり使えるように練習しています。
このハーネス、背負い搬送にも対応しています。
運ぶ方も運ばれる方も負担が大きいですので、皆さん安全登山でおねがいしますね」!!
そしてこれもとても大事な仕事、我々の賄い作りです。
大所帯の槍ヶ岳山荘、今時期は10人前後ですが、ピーク時には30人近いスタッフの食事を作ることもあります。
大量調理は大変ですが、慣れれば意外と楽しい仕事です。
そんなこんな今日は館内作業の一部を紹介ブログでした。
最後になりますが槍ヶ岳山荘公式Instagramにて、毎朝の景色や気温、また定期的に写真の投稿をしています。
このブログと合わせてご覧くださいませ。