槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > 新人紹介PART3

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

新人紹介PART3

槍ヶ岳山荘新人のいとうちあきことちゃーきーと申します。
私はここ2、3年ほど他の山小屋を転々としてきて、この度初のフルシーズン(4月下旬~11月上旬)で山小屋に入りました。
今はハイシーズンに向けて、山荘での仕事をひたすら覚える期間としていますが、やはり入るシーズンや各山小屋によって仕事内容や手順が若干異なるため、覚え直し、上書きを繰り返していまして四苦八苦しています(笑)
今日はそんな私の休憩時間の過ごし方をご紹介(アピール?)させて頂きます。

元々絵を描くのは好きで、プライベート登山でも時間があればスケッチをしていたのですが、昨年の山小屋で更に描く楽しさに目覚め、今年も引き続き休憩時間などを活用し、見えるまま山の景観を中心に描いています

山を眺めながら描いていると、その山と対話している気分になれます。
歩いたことがある道はその時のことを思い出しながら、未踏の道はいつか歩きたいと思いながら日々山に思いを馳せています。

穂先はどの角度からみても立体感があり、まだまだその魅力を引き出せていないのですが、見ていて全く飽きません。

最近小槍の魅力に気付きました。
穂先に登る道中、北側の斜面に出る時に見れますので、登り途中ではありますが是非、人が少ない時間を狙ってじっくり眺めてみてください…!

槍ヶ岳山荘の周りは眺望が開けていて、小屋前にはベンチもございます。

槍ヶ岳へお越しの際は、早出早着を心掛けて頂き、ゆっくりと山を眺めたり、もし宜しければ記念に山をスケッチしてみてください。

写真に撮るのも良いですが、描くことでもっと特別な思い出になると思います。

皆さまのご来荘を、心よりお待ちしております。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

小屋番:ちゃーきー