槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > 槍ヶ岳山荘~南岳小屋

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

槍ヶ岳山荘~南岳小屋

こんにちは、槍ヶ岳山荘の加藤です。
連日の雨によりだいぶ雪解けも進み、稜線上もだいぶ雪がなくなりました。
一昨日長めの休憩をもらったので南岳まで行ってきました。


山荘から中岳まではほとんど夏道を辿っていけます。
中岳直下はまだ雪が残っており、一部凍っている場所もありましたのでアイゼンやピッケルが必要であると感じました。


下り終えたら夏道通り進んでください。
標高3000mだと酸素も薄くて体に負担がかかるので、
登られる皆様は適度に休憩しながら登ってくださいね。



南岳に到着!遠くには大キレットと北穂高岳が見えますね。
山荘から南岳までの縦走路は景色もいいですし、雷鳥も見れたり
見どころが沢山あります。
ぜひ南岳までお越しください。