槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > 台風去って、、

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

台風去って、、

台風7号の影響はここら辺は余り無く、期待していたほど水もたまらずでしたが、お客さんのキャンセルも思ったほどはなくそこそこの賑わいを見せていました。

台風が来る前、去った後にはきれいな景色を見れることが多いのですが、今朝も期待通りの綺麗な景色を見ることが出来ました。

今日の朝日はブルーに光ったとお客さんに聞いたのですが、無念にも見逃しました。

山荘周りでは初秋を感じるトウヤクリンドウが咲き始めています

毎年最初の台風が通過すると秋が始まるなと感じますが、今朝の景色も空気も少し変わったね~とスタッフ間では話していました。

最近稜線の気候の問い合わせが増えています。
朝方は10℃前後、今日、明日はまだ15℃を越えてきますが、もうすぐ一桁気温の時期が始まります。

館内でも上下ダウンジャケットを着ている方を見かけるようになりました。

稜線では短い夏が終わり、防寒対策が必要な時期がやって来そうです。