2024年の営業について
2024/08/29
こんにちは、初めまして。アルバイトの原です。
ちょうど8月丸々勤務させて頂く予定でしたが台風の影響で下山が早まるかもで、山の上の天気の変化は凄いと最後の最後に実感しています。
私が山に1ヶ月いて感じたことを綴ります。
売店や喫茶3180で来られるお客様とお話ししていると毎日異なる方々がいらっしゃって明日以降の行き先や今日通った道を教えてくださると一期一会だなあ、と思います。
あと個人的には廊下に整列しているお客様のザックを見るのが好きなんですよね。小屋泊サイズのザックにお揃い色違いのザック、おろしたてみたいなザック、最新の超軽素材でできたザック、テント泊装備も入りそうなくらいの大容量ザックなどなど。
基本的に私はテント泊なので30,40Lザックを見ると軽そうでいいなと羨ましく,晴れた日に大容量ザックを見ると縦走中の休憩として山荘をご利用頂いているのかな明日は裏銀座方面?表?上高地に下るだけ?新穂高?穂高方面?など妄想が広がってしまいます。
また槍ヶ岳の山頂は狭いこともあり記念撮影もしてもらったり梯子前後の声掛け等をしたりと他の山頂より、登山者さんと多く話す機会があると感じます。
そこでなぜ槍に来られたか聞くと皆さんそれぞれの想いを抱えてこられているのだとしみじみ、そして実際に足を運んでいただいて有難いとおもう限りです。
人との出会いだけではなく、空の景色も一期一会です!空も毎日変わりますし、雲の状況によって今日はどこまでの山が見えるな、など見る度に変わる景色を目に焼きつけています!
なにしろトイレ掃除中でもトイレの中から見える山々がそれはなんとまあ美しいことです。
先日の朝食後7時過ぎに素晴らしい景色を見ることができました。
幻想的で面白い空だったのがこちら!!!
飛騨側からの山のような三角形の形です。地形に沿っているわけではなく,おそらく風と雲の奇妙なバランスでこのような景色を見ることができました。タイムラプスで撮ったものは生には劣りますが臨場感を味わうことができると思いますので、よければ山荘公式X(旧Twitter)の8月22日の投稿をご覧下さい!社長もこのような雲は見たことがないとおっしゃっていたのでレアです。勿論山荘を出て目の前に広がる槍沢方向の景色も壮観なのですが、反対側の飛騨側を見てみるとこのような光景を見ることもできますのでテント場手前にある外トイレ近くや双六に向かう西鎌尾根への入口も少し覗いてみると目を見張るような景色に出会うことが出来るかもしれません。
そして夜の山荘を一歩外に出ると、晴れた日には天の川をのぞむことができます。着いて数日は大層見えたのでよく星空鑑賞をしていましたが、8月下旬に久しぶりに外に出るとまた綺麗な星空を見ることができ満月に近い日でした。そのため、以前よりは空自体が写真を再び撮って以前のものと比べると月の影響か明るく星を撮ることができました!
灯りの少ない星空に山の景色、人との出会いと感動をいただき続けた1か月でした!
台風の猛威も心配される中ではありますが皆様お気をつけてお過ごしください。