槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > ここでしかできない体験

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

ここでしかできない体験

こんにちは。
短い間でしたが槍ヶ岳山荘でアルバイトとしてお世話になった森田と申します。
山小屋でのアルバイトは想像以上に忙しく、慣れない頃は働きながら大変だ!と常々思っていましたが、楽しみもたくさんありました。

休憩時間や業務後に一歩外に出ればそこにはアルプスの山々がどーんと連なり、夜には星空が広がります。
少しお散歩すれば穂先やお隣の大喰山にも行けてしまいます。ぼーっと星を眺めたり歩き回ったりするのが大好きな私にとって至福の時間でした。

また山荘では、掃除の時間にはたくさん体を動かし、栄養いっぱいのおいしいご飯を3食頂き、早く寝て早く起きるという下界ではやろうと思ってもなかなかできない超健康的な生活を送ることができます。
山荘で働くみなさんもよく笑う楽しい人たちで、たくさん笑わせてもらいながらの生活がとても楽しかったです!

私が山を好きな理由の一つに、登山道ですれ違う時にあいさつをしたり、お気をつけてとお互いを案じたりと、優しい感情がダイレクトに伝わるという点があります。
山小屋にいると、そういった登山者の方々の関わりを見かけることも多く素敵だな~と感じていました。
山荘で働いたことで、お客さんとして来ていたら体験できなかった経験をたくさんでき山で過ごす時間がさらに好きになったなと感じます。

槍ヶ岳はとっても楽しい山ですが、やはり高山なので低体温症や高山病の危険とも隣り合わせであることを学びました。
ぜひ体調管理や装備の準備をこれでもかというくらいして、絶景をめいっぱい楽しんで、下にいる方々に笑顔でお土産話を語れるようになさってください。