槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > ☆初氷☆小屋番の朝活

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

☆初氷☆小屋番の朝活

みなさん、こんにちは!
槍ヶ岳山荘です☆

南岳小屋に情報発信先に越された~!
というところですが、
山荘にもしっかりと氷は張っておりました☆

 週末の大雨で天候はくずれておりましたが、秋雨前線も通過しており、
山荘周辺は一段と気温が下がって参りました。
本日は深夜に3.4℃まで下がったことが記録されておりました。
夜間の風速は10m/sを超えていましたので、体感温度は氷点下といったところでしょうか。

☆朝日を待つ小屋番たち☆

さてさて、久しぶりの天候回復が見込まれておりましたので、
若手小屋番たちは揃ってご来光を見に大喰岳までおでかけしておりました。
すごい朝焼け!とはいかなかったですが、久しぶりの朝日もお目にかかれて、
初氷もみることができて素敵な朝活時間を過ごしておりました。

朝日が昇ると、久しぶりの太陽でより眩しく感じますね☆
小屋番女子たちも朝日に照らされて目が開かない!

 そんなこんなで朝活は楽しみました☆

さて、日中は高曇りとなり、雲に覆われる天気となっておりましたが、
夕方に近づくにつれて徐々に雲の位置も下がっていきました。


そして。。。

夕方には、穂先の横、東鎌尾根稜線上にブロッケン現象が!!!
それだけでなく、よーくみると白虹まで!

 大自然の繰り出す景色は本当に感動しますね☆

小屋番たちは日々このような景色に癒され働いております☆

と、そんなところで本日は終わります^^

山荘周辺では、氷が張るほどの気温に下がってきておりますので、
槍ケ岳界隈に登山をご検討中の皆様、
お荷物には防寒着をプラスして寒さ対策も忘れずにお願いしますね~!!!

満天の星空やご来光や夕陽をじっっっくり楽しみたい方は
ダウンやダウンパンツがあっても良いかもなぁ~という時期です☆

それでは、また☆