槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > たんこぶと供に・・・。

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

たんこぶと供に・・・。

 こんにちは。7月からアルバイトとして働いております、岡澤です。

 来た7月はというと、山でも梅雨がぜーんぜん開けず、
来る日も来る日も毎日、暴風雨。
窓がガタガタと揺れ、朝おきたら屋根が吹っ飛んでるんでないかと、
少し心配しながら寝ていました。

 入山日の前、6月末から7月の始めに降った大雨によって
登山道が流されている箇所が数箇所あり、登山道が封鎖されていました。
その中の入山は、道がなくなった箇所を迂回しながら、
道なき場所を通ることも。

 そんな登山道を直していたのは、なんと槍ヶ岳山荘グループのスタッフたち!
まだまだ水位が高い中で、早く登山道を復旧させ、
槍ヶ岳を目指す皆様を迎え入れようと懸命に作業されてました。
そして2週間後、休暇に下山した時には、道ができてる!!
入山時の状態を知ってる私は、
「うぁー!!すごーっ!!」
と感動しかありませんでした。

 日々の登山道の整備から修理など、山小屋のスタッフたちで行っていることに驚き、
今まで安全に登ることができていたことに本当に感謝です。

そんな7月の私はというと、天気が悪くお客様が少ない日には、
ミシンでお布団のシーツを縫う作業をしてました。
自分の今までの経験が役に立って良かった、と思う瞬間。
お泊まりになった方、私がシーツを縫いましたよ〜♪

 そして8月になった途端、スカッとした晴天がやってきました!
上を見ると頂上までくっきりと聳える槍ヶ岳が望め、下を見ると青々とした緑。

なんて気持ちがいいんだろうか!

この日から、休憩時間にベンチに座りコーヒーを飲みながら、
山頂を目指す皆さんを遠くから眺めたり、
お帰りになっていく皆さんを見送ったりと、
素晴らしい景色と、その景色に溶け込み絵になる、
登山者の皆さんを眺めゆっくり過ぎて行く時間。

ここは私のお気に入りスポットです。

山荘での仕事は沢山の業務があり、みんなあっちに行ってこっちに行ってしてるので、
さっき喫茶でコーヒーを出したお客様を食堂で席のご案内をしているなんてことも。

瞬間移動のように動き回るスタッフたちは、”槍ヶ岳アベンジャーズ”です。

お掃除は本当に丁寧で、お部屋掃除はもちろん、
トイレも本当に時間をかけてお掃除してます。

 蚕棚の部屋の掃除中に何度も頭をぶつけ、たんこぶを作りまくり、
ついにはヘルメットを被りながら掃除することも。
みんなに笑われたけど、頭を守るためにはしょうがない。

今はもうぶつけることはないです、と言いたいところでしたが、

今日の朝に思いっきりぶつけました。

そして、無茶な登山をしようとしている方には、
しっかり怒ったり注意したりをちゃんとします。
それが、どんなに大切なことか。

スタッフにならないと分からなかったことがあり過ぎて、
何度も感動や尊敬、感謝の気持ちになりました。

この景色の中で仲間たちと過ごす日々は、
貴重な経験なんて言葉だけでは足りなくて、
言い表せないものを沢山もらうことができました。

学生に戻ったような、大家族ができたような山荘での日々は、
離れるのはちょっと切ない、
なんて感じてます。
ここでの経験がこれからの自分にどんなふうに返ってくるのかとても楽しみです。