槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > 714円の漢

2024年度の営業は終了いたしました。
お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

We are closed for this year. Thank you for your continued support.
We truly appreciate your loyalty, and are looking forward to welcoming you back next year.

714円の漢

口座残高残り714円。

こんにちは。初めてブログを更新します、新人の斉木です。
タイトルの説明はのちほど。(笑)

ゴールデンウィークも過ぎ、雪かきも落ち着いてきましが、あいにくの空模様がここ三日ほど続いています。

穂先も霧で見えず…
殺生も霧でこの様子..

まるで梅雨のような天気ですが、そのぶん屋内作業を進めております。

フロント周り

今日も掃除をしてから床をワックスでピカピカに!
綺麗にすると気持ちがいいですね!

同じく新人の寒川さんも一生懸命にワックス塗り。

さて、話は変わりますが、私はもともと東京で正社員として働いておりました。
が、仕事を退職して4月よりこの槍ヶ岳山荘へ従業員としてやって参りました。

突然ですが、みなさん山小屋のイメージはどうでしょう?

もし、明日から自分が山小屋で働くとなったらどうします?
私はここに来るまで「リゾートバイトみたいなものでしょ」と思っておりました。

ですが、現実はそんなに甘くなく…

さらに、私自身趣味で低山ハイキング程度の経験しかなく、道具への知識、ましてや山荘に行ったことすらありませんでした。

そこでまずは道具を揃えるとこから。
近くのアウトドアショップで店員さんに「槍ヶ岳で働くんで、必要な道具下さい。」

計15万円。貯金もロクにしていなかった私には痛すぎる出費。

次に寮生活のための引っ越しの準備。
計10万。そして結果残高が714円…

本当に後がない状態で働きに来た私ですが、実際に入山して、一か月で様々体験をしました。

掃除に始まり、料理から焼却炉の煙突設置まで…
都会の生活では経験したことないことばかり…
今も仕事を覚えるのに精一杯の毎日ですが、その中で山小屋に対するイメージも大きく変わりました。

自分が思っている以上に繊細で命がけの仕事なんだなと。
今のご時世、働き方なんていくらでもあるしと突っ込んだ世界ですが、残りの714円を握りしめてまずは休暇でハンバーガーを買いに行きます。