槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 西岳へ

2024年度の営業は終了いたしました。
お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

We are closed for this year. Thank you for your continued support.
We truly appreciate your loyalty, and are looking forward to welcoming you back next year.

西岳へ

こんにちは。この度ブログを執筆いたします、アルバイトの門馬晴です。
信州は生坂村より山小屋の生活に憧れて、いまこの地で勤務させていただいています。
昨日は午前休憩を頂いたので西岳まで登って参りました。

朝、朝食後に出発。槍沢ロッヂはガスの中だったため、上は晴れているだろうかと不安に駆られながらの出発でした。

案の定、水俣乗越を越えてからも霧は晴れず、しばらくは濃霧の中を歩んでいきました。

本来見えているはずの山々が見えていないため、登山道やその脇に生えている植物たちに自然と目が行きます。少し色づき始めた葉につく朝露がとても美しく感じました。

長い二連の梯子を登り終え、霧の有無を確認しようと後ろを振り返った時、背後に現れた槍ヶ岳とそこから大キレットへと繫がる稜線のあまりの雄大さに、思わず息を吞みました。
今まで何もなかったところにいきなり山塊が現れるという経験は、私史上初ではないでしょうか。神ですね。

秋空も広がっています
稜線を越えてきたガスと陽光の共演

槍沢ロッヂを出発後、2時間ほどで西岳に到着。

西岳山頂にて
西岳山頂よりヒュッテ西岳と北穂高岳を臨む
槍と北鎌尾根

山頂につく頃には槍の奥に広がっていた青空は既に消え、どんよりとした雲が広がっていましたが、ガスはなく雲海も拝む事が出来たので万々歳ではないでしょうか。

かわいらしい小さな花に思わずパシャリ
シラタマノキという名前だそうです

このところ、最低気温が10℃以下の日が続いています。
館内でもダウンを着ている方が増えてきました。
換気のため窓を常時開けておりますので、防寒対策をしっかり行った上でお越しください。