槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 暫定復旧登山道の補修

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

暫定復旧登山道の補修

こんにちは。槍沢ロッヂです。
山の日の連休は好天にも恵まれ、沢山の方にご利用頂きありがとうございました。
本日は午後から雨が降ったり止んだりのお天気で、昨日までに比べて登山者の方の姿も減ってきました。

そんな訳で小屋の運営に少し余裕が出てきたので、7月上旬に工事した暫定復旧箇所の補修に出かけました。草刈り1日、施工2日の突貫工事でしたので耐久性に不安がありましたが、まだまだしっかりしていて安心しました。

誰が呼んだか、通称アスレチック(賢三ゲートとか呼ばれていると聞いて急遽命名。。。)
若干緩んだり浮いたりしていた箇所を止め直したり、ハンマーで打ち込んだり

折角行くならと本復旧作業で使用する蛇篭も運びました。今後も暇を見つけて少しずつ運ぶ予定です

いつも全力のスパイダーマン

因みに、この後雨の予報が続いていますが、川の水量が少ない時には上部を迂回しなくとも河原を直接歩いて抜けることも可能です。作業中見ていると、アスレチック半分、河原半分くらいの割合で皆さん歩かれていました。どちらも足元が不安定ですので、充分注意して通行してください