槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 大人の夏休みin槍沢ロッヂ

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

大人の夏休みin槍沢ロッヂ

こんにちは!アルバイトのmichikaです。

槍沢ロッヂ周辺の紅葉は3連休を待っていたかのように見頃を迎え、

連休初日の昨日は、多くのお客様がお泊まりになりました。

夏の繫忙期後は、天気の影響もあり

お客様が少ない時期もありましたが、賑わいが戻ってきました。

その反面、朝晩はかなり冷え込むようになり、

スタッフもダウンを着用するようになりました。

お越しの際は、油断せず、防寒対策をし

気を付けてお越し下さい。

さて、私事になってしまいますが、

本日で、3ヶ月間のアルバイト終了日です。

本当にあっという間の3ヶ月で、

ブログのタイトルにもしましたが、働きながらも

大好きな山と自然に囲まれて

スタッフ同士で、衣食住を共にして、

業務終了後にちょっと女子会をしたり

(いくつになっても恋バナは盛り上りますよね~☺)

「大人の夏休み」を過ごしているような時間でした。

(夏休み!?誰かも同じことを言っていたような(笑))

その思い出を残そうと、アルバイト期間中は

ちょっとした日記を書いていました。

入山したての頃は、毎日がてんやわんやで

慣れない業務内容や集団生活もあり、

仕事しながら、嬉しかったことや失敗悔しかったこと、

思うままの感情を書き込んでいたりと

なんだか字も乱雑で起伏が激しい前半の日記。

後半になると、仕事も覚え、感情が落ち着いてきたのか、

日記を毎日書かなくなっていきました(笑)

自分の人生こままでいいのか思い、

その中で、ある日見つけた槍ケ岳山荘グループのアルバイト募集。

今までは日帰り登山ばかりの私で不安もありながらも

家族や友人の「いいね!行ってきなよ~」の後押しがあり、

この夏、槍沢ロッヂで働くことが出来ました。

慣れない山小屋生活で、

最初は不安になるこもありましたが、

細かく丁寧に業務内容を教えて下さった従業員の皆様、

少年のような、元気いっぱいの槍沢ボーイズ。

お菓子作りの先駆けで、一足早く下山した女子バイトの子。

遠くから遥々、槍沢ロッヂまで駆けつけてくれた

家族や友人、知人。

様々な人たちの支えのおかげで

楽しいアルバイト生活を送ることができ、

何より、笑って働くことがとても嬉しかったです!!

長くなってしまいましたが

これにて「大人の夏休み㏌槍沢ロッヂ」と

「槍沢ロッヂでアルバイト日記」ENDです☆

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

またどこかで、お会いしましょ~♪♪

michika